審美

審美歯科治療とは
「白い歯」は人に好印象を与えることができ、昨今ではマナーの一環として考えられるようにもなりました。審美治療はホワイトニングなどの治療で、白く美しい歯を取り戻すことを第一の目的とした治療ですが、見た目の美しさだけでなく歯としての機能性を保つことも大事です。
What
審美歯科治療
のメリット
Merit
審美治療には、美しさだけでなく健康面でもメリットがあります。審美治療に用いられるセラミックは表面がつるつるしているためプラーク(歯垢)が付きにくく、虫歯や歯周病になるリスクも抑えることができます。また、歯並びが改善されることでブラッシングがしやすくなり、口腔内のセルフメンテナンスもしやすくなります。
審美治療の
デメリット
審美治療では、天然の歯と同様に被せ物の質感や色調を合わせるため保険適応外診療になります。一本単位での治療だけではバランスが取れないことがあり複数の歯に渡って治療を施す必要がありますが、長期的な長持ちを考えて行うためには必要な処置となることがあります。
審美歯科治療の
ながれ
1
ヒアリング・
精密検査
まずは、患者さまに希望される治療や不満に思っている点についてヒアリングします。必要に応じてレントゲン撮影や全体のバランスを見るための写真撮影、CT撮影等を行い、最適な治療計画を立案します。
2
治療に
関する説明
ヒアリングと精密検査の結果をもとにした治療計画をご説明します。
その際は治療期間や治療費についてもご説明し、患者さまに最適な治療を実施します。
3
ホワイトニング
(必要な場合)
ホワイトニングは歯を削らずに、短期間で歯を白くする事ができる治療法です。歯磨きやクリーニングでは落ちない歯の着色汚れを、専用の薬剤や光源で白くします。
4
必要な箇所に
仮歯の装着
仮歯の段階では形態と全体のバランス、機能を確認します。資料を基にバランスを考えた仮歯を先に作っておき、実際の口の中に装着して一度生活をしていただきます。問題がなければそこから色調の選択に移っていきます。
5
型取りと
最終製作物の
装着
仮歯で確認した形態を最終的な被せ物に反映するために、口腔内スキャナーやシリコンでの超精密な型取りを行い実際の口の中に被せ物を装着していきます。色調を合わせるために何度か試しで口腔内で確認してもらい最終装着を行います。
6
治療完了〜
メンテナンス
治療完了後、3ヶ月に1度のペースで定期点検・メンテナンスを行います。メンテナンスをしっかり行っていくことで、美しい歯を保つことができます。
Flow
疋田歯科医院
のこだわり
Commitment
当院のこだわりとして、専任歯科技工士が実際の患者さまの口の中を見て、色調や形態を合わせた製作を行っています。通常外注での製作が多い歯科技工物ですが、当院は歯科技工士が常駐しており、クオリティの高い製作物をつくることができます。また、実際に仮歯を口の中で機能させてからの製作となりますので、使い心地に関してもご安心ください。お口全体の機能を見て製作するので、メンテナンスを的確に行うことで長持ちが期待できます。
審美歯科治療に
おける当院の症例
患者さまデータ
29歳・女性
治療費
60万円
治療期間
4ヶ月
主な治療内容
事故のため折れてしまった4本の前歯部分の治療。被せ物治療と根幹治療を行った。
治療の流れ
歯冠破折のため神経が露出しており、神経の保存が不可能であったため根管治療を行いながら仮歯を作成。その後精密な型取りを行い被せ物を装着した。
Case
審美歯科治療の
費用例
ジルコニアセラミッククラウン
120,000~200,000円
セラミッククラウン
100,000~200,000円
セラミックインレー
50,000~100,000円
仮歯
5,000~20,000円
Cost example
審美歯科治療を
おすすめしたい方
白く、美しい歯に
したい方
笑ったときの銀歯が
気になる方
銀歯による金属
アレルギーがある方
Recommended
審美歯科治療をお考えの方、
まずはお気軽にお電話ください。

Copyright© SEIGANDO Hikita
Dental Clinic.
All rights reserved.