矯正

矯正歯科
治療とは
矯正歯科治療は、乱れている歯並びを正しい位置へ移動させる治療です。大人の場合はワイヤーとブラケットと呼ばれる装置をつけ、ゆっくりと歯並びを矯正していく方法が一般的ですが、かみ合わせの状態によっては目立ちにくいマウスピースを用いた治療を行うことも可能です。また、お子様の場合は取り外しのできるネジ式の矯正装置をつけ、歯を並べるスペースを広げていく治療や出っ歯・受け口の骨格を成長を利用してコントロールしていく治療等を行うことができます。
What
矯正歯科
治療のメリット
Merit
矯正歯科治療のメリットは歯並びの改善で見た目が良くなることだけではありません。かみ合わせを改善することで歯・顎の本来の機能を最大限発揮し、咀嚼する力や発音の向上、ブラッシングしやすい状態を作ることで歯周病・虫歯予防にもつながります。
矯正歯科治療の
デメリット
矯正治療のデメリットは、治療期間が長期化してしまうことです。お子様の矯正治療で1~2年、大人の矯正治療においては2~3年程度の期間お口の中に装置を装着することになります。その間装置による見た目が気になる・違和感を感じることもあります。加えて装置が邪魔になりお口の中のお手入れも大変になってしまいます。お口の中のお手入れが上手に出来ないことで虫歯・歯周病のリスクが上昇してしまう期間が発生してしまうためお手入れに気を使っていただく必要があります。
矯正歯科治療の
ながれ
1
初診相談・
精密検査
まずは歯並びに関する悩みや不安などをヒアリング。口腔内や体の状況によっては矯正治療の前に他の治療をおすすめすることもあります。そして適切な矯正治療をプランニングするために、レントゲン撮影やCT撮影を行います。
2
診断:治療に
関する説明
ヒアリングと精密検査の結果をもとにした治療計画を立案。
口腔内シミュレーションをはじめとした分かりやすい資料を提示しながら治療の詳細をご説明します。
3
矯正装置装着
治療計画のもと、矯正装置を装着します。装着後は定期的な矯正装置の調整が必要で、お子様は1~3ヶ月に1度、大人は3~6週間に1度を目安に調整を行います。
治療期間は症状によって異なります。
4
歯の移動
矯正治療には定期的な通院が必要となります。この期間は治療内容よって異なりますが、お子様は1~2年、大人は2~3年程度。
1回あたり15~30分程度の時間で装置の調節を行う作業を繰り返していきます。
5
装置撤去〜
保定
歯並びがキレイになったら矯正装置を撤去。歯並びを維持していくためのリテーナー(歯の安定装置)を装着します。
リテーナーは自己管理できる取り外し式になっています。
Flow
疋田歯科医院
のこだわり
Commitment
当院では見た目を良くするだけでなく、歯・顎・口腔周囲筋の本来の機能を取り戻すことで、よく噛める、発音がしやすい、お口のお手入れがしやすいといった長持ちするお口の環境を作ることを目指しています。患者さまそれぞれ悪い歯並びの原因は異なります。また、歯並びの感じ方は人それぞれです。原因、症状と患者さまのご希望も考慮したオーダーメイドな矯正歯科治療を行いたいと考えており、より豊かな人生を送っていく一助になればいいと考えています。
取り外しのできる装置か固定式の装置か、ワイヤーかマウスピースタイプか等で心配なことやわからないことがあれば何でもご相談してください。
矯正歯科治療に
おける当院の症例
患者様データ
25歳・女性
治療費
85万円
治療期間
2年6ヶ月
主な治療内容
上下ワイヤー(マルチブラケット装置)を用いて上下左右第一小臼歯を抜歯して治療を行った。
治療の流れ
奥歯が前に動いてこないよう上顎の内側にナンスのホールディングアーチを装着した後に小臼歯の抜歯を行い、上下すべての歯にブラケットを装着した。すべての歯が理想的な位置に移動し、かみ合わせが完成したところで装置を外した。動かした歯が悪い位置に移動しないよう、取り外し式のマウスピースを用いた(保定)。
Case
矯正歯科治療の
費用例
精密検査
22,000円
診断
33,000円
小児矯正
50,000~495,000円
成人矯正
770,000円~
処置料
5,500円
Cost example
矯正歯科治療を
おすすめしたい方
噛み合わせで
お悩みの方
いわゆる「すきっ歯」
「出っ歯」が気になる方
スポーツで高い
パフォーマンスを
発揮したい方
Recommended
矯正歯科治療をお考えの方、
まずはお気軽にお電話ください。

Copyright© SEIGANDO Hikita
Dental Clinic.
All rights reserved.