歯科ドック

歯科ドックとは
歯科ドックとは、従来の歯科治療とは異なり、歯科医師が口腔内の健康状態を人間ドックのように細部にわたってチェックするサービスです。歯や歯茎の状態チェックはもちろん、レントゲンなども用いて口腔内の異常を隈なくチェック。噛み合わせのチェックや、口腔内の疾患を細かくチェックしそれに対する治療方法のご提案をさせていただきます。
What
歯科ドックの
メリット
Merit
歯科ドックの最大のメリットは今現在の自分の口に関する問題がわかることにあります。人生100年時代の今、自分の口に関する問題がどのようなリスクを持っているのかを知ることで、今後自分の口をどのように治療し、予防していくかを長いスパンで計画を立てることができます。また、定期的な歯科ドックの受診は、虫歯や歯周病のリスクを大幅に下げることにつながります。特に歯周病は、生活習慣病や認知症のリスクを高めることが研究の結果わかってきており、その予防が健康維持に直結することは間違いないでしょう。歯科ドックの受診には10年後の健康を考える上でも大きなメリットがあります。
歯科ドックの
デメリット
保険外診療の検査となりますので、費用がかかってしまいますが、保険の範囲を超え、骨格、筋肉、成長、発育、歯の疾患、粘膜の疾患、噛み合わせ等を細かく審査することができます。
歯科ドックの
ながれ
1
ヒアリング・
精密検査
まずは、患者さまの口腔内の悩みや不安などをヒアリングします。口腔内だけでなく全身疾患や生活習慣についても確認を行います。
2
口腔内検査
レントゲン検査、規格写真検査、頭の骨、顎の骨、首の骨等を含めた、全体の検査も行います。骨と筋肉のバランスや噛み合わせについて検査します。虫歯の有無や以前治療した歯の状態等を確認し、レントゲン撮影、CT撮影、口腔内、顔、全身など、全体のバランスの写真撮影を行います。
3
唾液検査
唾液の量から口腔内の自浄能力を検査します。
また、虫歯の原因菌が口腔内にどれくらいあるかも調べます。
4
歯周病検査
特殊な器具を使って、歯と歯茎の隙間の深さや出血の状態を検査。万病の元と言われる歯周病の進行具合を検査します。
5
咬合検査
口の中の型取りを行い、頭の骨との位置関係の記録を撮らせていただき、実際の機能のシミュレーションを行います。噛み合わせの異常を診断することができます。
6
カウンセリング
検査結果や患者さまの健康状態を見ながら、今後の適切な治療をカウンセリングします。
当院では予防のためにも定期的な歯科ドックの受診をおすすめしています。
Flow
疋田歯科医院
のこだわり
Commitment
患者さまからの問診、レントゲン、口腔内写真、模型などの資料をとり、全ての歯を検査にかけます。歯だけでなく顎の骨、頭の骨、首の骨、喉の骨や筋肉などのバランスも見ながら診断を行います。今持っているリスクを探り、今後どのような問題が起きそうかを判断します。治療が必要な部分があればその治療を効率的に行う方法や、長い目でみて3年や5年をかけて治療していく方法など患者さまのライフスタイルに合った治療の方法を提案させていただきます。
歯科ドックの
費用例
歯科ドック フル検査
75,000円
歯科ドック 咬合検査
50,000円
歯科ドック 一部検査
30,000円
Cost example
歯科ドックを
おすすめしたい方
口腔内を常に健康な
状態に保ちたい方
アンチエイジングを
目指したい方
ずっと歯科医院に
通っていない方
Recommended
歯科ドックをお考えの方、
まずはお気軽にお電話ください。

Copyright© SEIGANDO Hikita
Dental Clinic.
All rights reserved.