インプラント

インプラント
治療とは
インプラント治療とは、歯を失ってしまった箇所に「インプラント」というチタン製の人工歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せる治療法です。人工歯に使用されるのはセラミック製の人工歯。歯を失った部分だけ治療すれば良いため、周囲の歯を傷つけることがなく、見た目も自然な感じに仕上がります。
What
インプラント
治療のメリット
Merit
天然歯と遜色ない見た目とストレスなく食事ができる「噛む力」を取り戻せることが最大のメリットです。部分入れ歯やブリッジ(両隣の歯を削って橋掛けにする方法)と比較すると、天然歯を削る必要がないため健康な歯への負担が少ない治療であると言えます。
インプラント治療の
デメリット
一方で、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込むという高度な外科的手術は確かな技術が必要となります。また、保険診療の適応ではないため費用が比較的高額になってしまう点もネックです。
インプラント治療の
ながれ
1
ヒアリング・
精密検査
まずは、患者さまの口腔内の悩みや不安などをヒアリングします。
口腔内や体の状況によってはインプラント治療の前に他の治療をおすすめすることもあります。そしてインプラントを埋め込む顎の骨を診査するために、レントゲン撮影やCT撮影を行います。
2
治療に
関する説明
ヒアリングと精密検査の結果をもとにした治療計画を立案。
口腔内シミュレーションをはじめとした分かりやすい資料を提示しながら治療の詳細をご説明します。
3
手術(インプ
ラントの埋め込み)
インプラントを手術により顎の骨に埋め込みます。麻酔後に骨を削り、インプラントを埋め込んで歯茎を閉じます。
手術後、骨とインプラントが結合するまでに3~6ヶ月の期間が必要になります。その後インプラントの頭出し、仮歯装着、型取りなどを行います。
4
人工歯装着
仮歯で得たデータをもとに本歯用の型を取り、本歯を作成します。
インプラントと人工歯の土台となるアバットメントを立て、作成した本歯を装着します。
これでインプラント治療は完了となります。
5
治療完了〜
メンテナンス
治療完了後、3~6ヶ月に1度のペースで定期点検・メンテナンスを行います。
インプラントを定期的に調整することで、快適な使用感を保つことができます。
Flow
疋田歯科医院
のこだわり
Commitment
疋田歯科医院ではインプラント治療における高度な手術を提供しております。インプラント手術に必要な骨や歯茎は、抜歯を行った部位において時間が経つほど自然に衰えてしまいます。また、歯周病や虫歯でも同様に吸収がおきます。骨がない部分にはインプラントを埋め込むことができないことがありますが、当院では骨の移植や再生、歯肉の移植手術など多数のテクニックを駆使。施術が難しいと言われた患者さまにもインプラント治療を受けていただけるよう努力しています。
また、当院では一本の歯に対してだけでなく、口の中、顎の骨、筋肉、噛み合わせなどを総合的にみて診断をします。治療期間は長くかかりますが、長期的に安定した治療を丁寧に提供していきたいと考えています。
インプラント治療に
おける当院の症例
患者さまデータ
50歳・女性
治療費
50万円
治療期間
4ヶ月半
主な治療内容
骨造成(GBR)・インプラント埋入・クラウンブリッジ補綴
治療の流れ
前院で抜歯後、インプラント治療を希望され、来院。診断を行いインプラント埋入を行い、その後人工歯の装着を行った。
治療開始 一ヶ月 インプラント埋入術 2週間 人工歯の作成 1ヶ月 人工歯の装着 2週間 メンテナンス 1ヶ月 治療終了
Case
インプラント治療の
費用例
インプラント埋入手術
200,000~300,000円
骨造成術
50,000~200,000円
歯肉移植術
75,000~200,000円
クラウン
150,000円~200,000円
Cost example
インプラント治療を
おすすめしたい方
病気や事故で歯を
失ってしまった方
入れ歯がどうしても
合わない方
ずっと見た目が美しい
歯をお求めの方
Recommended
インプラント治療をお考えの方、
まずはお気軽にお電話ください。

Copyright© SEIGANDO Hikita
Dental Clinic.
All rights reserved.