厚生労働省指定歯科医師臨床研修施設
(医)正眼堂 疋田歯科医院
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通1-67
0532-54-1541

疋田歯科医院|豊橋市/インプラント/歯科/審美歯科/矯正歯科/入れ歯

TOPDr.紹介医院情報院内の紹介

基礎治療

QRコード
key&way
まかせて美ボディ
TOP»  基礎治療

基礎治療とは

基礎治療とは

当院では基礎治療に力をいれております。
基礎治療には虫歯治療、歯周病治療、歯内治療、予防歯科治療等が含まれます。

基礎治療は被せ物や噛み合わせの治療を開始する前に行う、いわば「土台作り」の治療です。土台がしっかりしていなければ、たとえ最上級のものを上に入れてもすぐにだめになってしまいます。当院では少しでも長く患者様のお口の環境がよくなるように基礎治療をしっかりと行います。


虫歯治療、歯周病治療

虫歯と歯周病は歯科の中で最も数が多い疾患です。当院ではM.I.(minimal intervention、最小的侵襲)を心がけており、最小限の治療で最大の効果を発揮できるように努めています。治療に使用する材料や薬品は患者様の状態により決定しております。また治療時に顕微鏡を使用することで、細部まで診察することができます。

歯内治療

歯内治療とは文字通り、「歯の内部の治療」のことをいいます。歯は、人体の中で一番硬い組織ですが、その中には、俗に神経と呼ばれている歯髄という軟らかい組織が入っており、根の先のほうの小さな孔で、あごの骨の中の神経や血管とつながっています。この歯髄が、むし歯や外傷で、細菌の感染を受けたような場合には、歯がひどく痛んだり、歯肉が腫れたりします。このような時に、その歯を救い、さらに長い間機能させたいと思うならば、歯髄の一部や全部を除去して歯を残すような治療をしなければなりません。歯髄腔の形や根管の数や形は、患者様ごとに違います。 しかもこの作業は狭い口の中で、かつ直接みることの難しい歯の中での10ミクロン単位での細かい作業です。 根管治療は歯科治療の中でも相当な技術を必要とするのです。

当院では歯科用顕微鏡を使用して歯の中を拡大して治療を行います。従来では見えなかった細かい亀裂や隠れた孔まで見ることができますので、良好な治療成績を得ることが可能となってきています。

Page Top