厚生労働省指定歯科医師臨床研修施設
(医)正眼堂 疋田歯科医院
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通1-67
0532-54-1541

疋田歯科医院|豊橋市/インプラント/歯科/審美歯科/矯正歯科/入れ歯

TOPDr.紹介医院情報院内の紹介

予防歯科

QRコード
key&way
まかせて美ボディ
TOP»  予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは

当院では予防をもっとも優先すべきものとして考えております。治療が必要になってから受診するのではなく、口の中の疾患にかかる前に予防できるところは日頃から予防するという治療、指導を心掛けています。
これは小児においても重要なことです。お母様が仕上げ磨きを行う幼児期から予防していくことが必要です。お子様が歯磨きの仕方を適切に覚えることで、将来大人になったときに正しいブラッシングが出来るようになります。なにより、虫歯、歯周病予防につながります。乳歯から永久歯の生え変わりの時期に適切なアドバイスもできます。現在では歯肉炎、歯周病などのお子様も多くいる時代です。予防をしていく事で、子供の頃から口の中をきれいにする事を意識できるようになります。定期的な来院で、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療が可能となり、結果的に天然の歯を保つことにつながります。何より天然の歯は抜いたり、削ったりしたらもとに戻りません。当院ではいかに、天然の歯を大切に保存していくかという診療を行うことが大事であると考えております。
虫歯にしない、歯周病にならないお口の環境作りを小さい頃からサポートしていきます。

予防の仕方

歯ブラシのアドバイス

当院では、正しいブラッシングをしていただくために、歯磨きのアドバイスをしております。虫歯や歯周病の予防として、常日頃の家庭でのブラッシングが非常に大切になります。自分では隅々まで磨けているつもりでも、実は歯磨きが不十分であったため、虫歯になってしまうケースも非常に多いです。お口の中は1人として同じ形の人はいません。歯並び、歯の数、かぶせ物の有無等でも千差万別です。専門の歯科衛生士がその人にあった磨き方のコツ、歯ブラシの種類、使い方をお教えします。

PMTC(Professional Mecnanical Tooth Cleaning)

PMTCとは機械を使用した専門的な歯のクリーニングのことです。
バイオフィルム(細菌の膜)、プラーク(歯垢)、歯石を、専門の機械を使い除去していきます。普段の歯ブラシでは届かない所や歯周ポケットの中まで丁寧にクリーニングいたします。歯の表面には歯ブラシではとれない着色(コーヒー、お茶の渋や、たばこのヤニ)くすみなども付着します。歯面をきれいにすることで、汚れも付きにくくなります。(俗にいうホワイトニングとは異なります。)
当院では専任の歯科衛生士が約30~45分の時間をかけ丁寧にクリーニング行います。痛みはほとんど伴いません。お口の中をきれいにすることで爽快感も感じることかできるでしょう。
一回のPMTCでは効果がありません。定期的にクリーニングすることで、長期的な予防歯科が実現します。3~4ヶ月/1回クリーニングしましょう。

メインテナンスの流れ

Flow1 お口の中の検査をします

お口の中の検査をします

歯ぐき、虫歯のチェック

Flow2 汚れのチェック

汚れのチェック

プラーク、歯石の有無

Flow3 歯ブラシの仕方の説明

歯ブラシの仕方の説明

磨き方、どんなブラシが合っているのか話します。

Flow4 クリーニング

クリーニング

プラーク、歯石、着色などの汚れを除去します。

Flow5

もう一度お口の中をチェック

Flow6

フッ素を塗って終了

Page Top