厚生労働省指定歯科医師臨床研修施設
(医)正眼堂 疋田歯科医院
〒440-0888 愛知県豊橋市駅前大通1-67
0532-54-1541

疋田歯科医院|豊橋市/インプラント/歯科/審美歯科/矯正歯科/入れ歯

TOPDr.紹介医院情報院内の紹介

インプラント

QRコード
key&way
まかせて美ボディ
TOP»  インプラント

インプラントとは

インプラント

歯が抜け落ちたところに天然の歯に代わる人工的な歯根を埋め込み、骨としっかりと結合した後、その上にセラミック等で人工的な歯を作り、見た目の美しさや噛む機能を回復させる歯科治療をインプラント治療と言います。
インプラントに使用する材料は、厚生労働省に認可され、生体との親和性がよく、腐食もありません。
インプラント埋入については外科手術を要します。レントゲン、CT撮影、全身状態の検査等、十分な事前審査を行い、計画的に治療方針を立てる必要があります。
歯が抜けてご不自由な方、入れ歯でお悩みの方、健康な歯を削らずに治療したい方、お気軽にご相談下さい。

従来の治療との比較

インプラント治療は、従来の部分入れ歯やブリッジに代わる治療法として、最近利用される方が増えています。
部分入れ歯やブリッジには、おもに次のような短所があります。

1)食べ物を噛む際に、入れ歯が動いて噛みにくい。
2)入れ歯のプラスチック部分が大きく、異物感がある。
3)食べ物の熱さ・冷たさ・味が判りにくくなる。
4)入れ歯を固定する針金が見えるので、見た目が悪い。
5)入れ歯やブリッジの固定をするため残った歯の負担が大きくなることがある。
6)ブリッジや入れ歯の固定のために隣接した歯を削る必要がある。

以上のような部分入れ歯・ブリッジの短所に不満がある方に、インプラント治療は適しています。

インプラントのメリット

1)インプラントは骨自体に固定されるためほとんど動くことがありません。
2)最小の人工物で機能を回復することができるので異物感が少ないです。
3)入れ歯と異なり、プラスチック等を使用していないので熱さ、冷たさ、味などの感覚が天然歯と同様です。
4)金属部分はほとんど見えることがありません。
5)なくなった部分の負担を粘膜や残りの歯にかけることがありません。
6)骨自体に固定するため、他の歯を削って固定する必要がありません。

人工歯根上に固定したセラミック歯に噛み合わせを考慮した機能と形態をもたせ、定期的にメインテナンスを行い、噛み合わせの調整をすることが、歯を正しく機能させ、インプラントを長持ちさせる重要なポイントになります。当院では定期検診を行う際にメインテナンスを行い、インプラントの状態もあわせて診察させていただいております。

インプラント症例

インプラント 術前
【術前】事故で前歯が折れてしまいました。
矢印
インプラント 術後
【術後】まるで自分の歯を取り戻したように治せます。インプラントを使用することで周囲の歯を全く削らずにすみました。
インプラント 術前
【術前】奥歯がないため入れ歯を装着しています。入れ歯は違和感が大きく、留め具やプラスチック部分のため見た目も気になります。
矢印
インプラント 術後
【術後】なくなってしまった歯の部分にインプラントを使用しました。見た目上留め具がなく、プラスチックの部分もなくなり、見た目が自然になりました。固定式で以前の入れ歯よりもよく噛めるようになりました。

インプラントQ&A

インプラントの治療は痛いですか?
インプラントは特別な治療ではありません。
治療中は、麻酔などで痛みをとって行いますので、安心して治療を受けて下さい。
治療期間はどの程度かかりますか?
インプラントは植えてから約3~6ヶ月程で骨としっかりと結合しますが、お口の中の状態により、噛み合わせや歯周病などの他の治療が必要ですので、治療期間はお口の中を拝見しないと、一概にお答えすることは出来ません。
インプラント治療に、健康保険は使えますか
インプラント治療には健康保険は使用できません。
では、インプラント治療の費用はどれぐらいでしょうか?
お口の中の状態により、使用するインプラントのメーカー・種類、インプラントの上にかぶせる歯(セラミック)の作製方法が変わりますので、費用は患者様ごとに異なります。抜けた歯1本につき、インプラント1本とは限りません。
お支払いには、クレジットカードもご利用いただけます。
歯周病が進行して、歯がぐらついています。インプラントは可能でしょうか?
歯周病が進行していると、インプラントを植える骨が少なくなっていることが多くあります。
骨が少なくなっている場合には骨を増やす手術が必要になることもあります。また、お体の状態によってはインプラント治療が行えない場合もありますので、治療法をインプラントに限定せずに、一番適した治療法を選ぶことが大切だと思います。
インプラント後の新しい歯はどんな素材ですか?
主にセラミック製を使用しています。本当の歯のようで、自分の歯と同じように噛むことができます。
どんな種類のインプラントを使っていますか?
ブローネマルク、アストラの2種類を使っています。
Page Top